ほとんどソロサポばかりの私がレベル上げと金策を紹介!
気楽さが1番

【レベル上げ】
■元気玉1個で4万~5万前後
スターキメラ(経験値300弱+強敵ボーナス) 1~2体出現
炎系ブレス攻撃。怒り時はしゃくねつ有り。物理防御が低く、杖殴りのMP吸収量も高め。

「ピィピの宿」から東にある「ポーポラ地方」の南側の一角でスターキメラ狩り!
サポ構成:爪盗賊1、爪武闘家2(攻撃力は3人の平均が210以上)
サポのタイガークロー×3で倒せます。
盗賊が満タン要員なので、自分は回復できなくても大丈夫です。狩っている感じではタコメットの上位互換のように感じます。
元気玉使用、聖水ガブ飲みで30分で経験値5万2000くらいでした。
自キャラの職業を選ばないので、いい狩場だと思ってます。
MP切れで宿に戻るパターンだと、1セット1万ちょっとの経験値が出るはずです。
タコメットの混雑ぶりを考えればこちらの方がストレス無く狩れるので格段に良いです!自キャラが低レベルの時に行く場合は念のためブレス耐性装備を忘れずに。

■元気玉1個で4万~5万
サンダーフロッグ 1~2体
場所は、コルット地方の真ん中右辺り。ライノスキングが3匹即湧きしている所です。
いなずま攻撃を頻繁にやってくる。だいたい攻撃力210以上の爪×3で1ターンキルできます。

レアドロップは「めざましリング」で実用性が高いため、一つは持っておきたい。
レベル上げのついでに狩っていればその内GETできると思います。
スターキメラ同様、敵にぶつかって、戦闘後に満タンするだけなので楽です。
敵の湧き数、密集度、見つけ易さから言うと、スターキメラよりもこちらのほうが効率が良さそうです。
ただ、いなずま攻撃を毎回のようにしてくるので、自分は回復のできる職になって且つMP多めでないと、爪サポ3人のMPが切れる前に、自分がMP切れを起こす可能性もあるので注意。


■元気玉1個で6万~7万
ガルバ、ゴルバ 1~2体
場所は、永遠の地下迷宮。(バサグランデの所です。)いつも空いてるので楽です。

魔法戦士限定のソロ狩場。MPパサーで永遠に狩り続ける!
サポ構成:爪武闘家2、僧侶or旅芸人
2体出現の時はゴルバをまず率先して殴り、その次のターンでバイシorバイキルトをかける。
杖殴りのMP吸収量が高いので魔法戦士ならソロでも永遠に狩り続けることができます。思い出の鈴を忘れずに持っていこう!





【金策】
(盗賊限定です・・・)


フレイム狩りで「炎の樹木」集め!
カルデア山道の北側エリア右沿い。複数シンボルが沸くので、ほぼ停滞無しに狩り続けられます。1~2体出現。
サポ盗賊3、証装備
作戦を「MP使うな」にして、自分はひたすら盗むだけです。
※サポの攻撃で敵の名前が赤色で止まるように調整してください。3人連続攻撃でフレイムを殺してしまう場合は、「俺に任せろ」で棒立ち証要員を1人置くといいです。攻撃力200弱の爪サポ2人の通常攻撃で安定して赤色止めできました。
10分に10個以上は炎の樹木をGETできると思います。
1時間狩ると、ドロップ+獲得Gで計11000G程度の収入でした(炎の樹木バザー価格150出品時)

肉入り盗賊3、レンジャーでやれば当然もっと行きます。
低レベルで行くときはブレス耐性装備をしていくと安心です。


全体的に素材のバザー価格が上がっているので、自分が狩りやすい敵を見つけてレベル上げも兼ねてやると効率いいですね。



その他、良さげな素材モンスターとオススメ狩り場
どくどくゾンビ
ウェナ(知恵の眠る遺跡)
通常ドロップ:どくどくヘドロ
レアドロップ:ウルベア銀貨
チャンプスター
ウェナ(詩歌の遺跡)
通常ドロップ:かがやきそう
レアドロップ:イエローアイ
ゴーレム
オーグリード(グレン西)
通常ドロップ:まりょくの土
レアドロップ:せいれいせき
かっちゅうあり
久遠の森(南方向)
通常ドロップ:小さなこうら
レアドロップ:オオナナホシの扇の作り方