もう少しバトマス人口が増えてくれれば・・・
小ビン消費がほとんど必要ないのでサクサク連戦できますよ!
何より新鮮で楽しい!!
プスゴン

















PT構成は全て二刀流バトマス3人+僧侶1人です。金策の要素を重視するならバト2盗1僧侶1がいいです。
難易度は挑戦してみた中だと、
蜘蛛、暴君<姉妹<天魔<猫<ウルベア<プスゴン<オーレン です。(私は)

レベル上げの時は左手はやぶさの剣は無いな・・・と思っていましたが、強ボスの時はデバフ特化のはやぶさ装備もアリだと思うようになりました。
私は呪文耐性錬金の守備287・HPパッシブフルのみという弱い装備で全て行きましたが、以下の強ボスは倒せました。オルフェアのボスは未挑戦です。

【作戦】はあくまで私の考えなので、ベストな選択かどうかは触れないようしましょう (・ω│

強蜘蛛
【討伐タイム】
2:50~3:50
【自バトマスの装備】
右手)はやぶさの剣:攻撃錬金
左手)奇跡の剣:攻撃錬金     
腕):ルカニ錬金

ルカニを早く入れたいので2人はルカニ錬金の腕を装備。
もう1人はヘナトスでもルカニでも会心でもいいかと。
左手に、はやぶさの剣:ルカニ錬金を装備するのもいいかもしれません。
【作戦】
開幕タゲられた人は後方へ下がり、僧侶のバフ完了待ち。
あるいは、ボケを決める!!

開幕のgdりを回避できたら、すてみ

からくりを掃除(1人は僧侶を守るつっかえ棒をするので全員で無理にからくりに特攻しない)

蜘蛛だけになったら後はひたすらA連打!!
ううぉおおおおおおおおおおお、くらわんかい!

怒り状態のタゲを貰った人は、後ろに下がり「無心攻撃」など自由時間!

必殺がチャージされた場合も後ろに下がりテンション100の「無心攻撃」
かっこいい!            かっこよさ 求めないなら通常攻撃で!

撃破
【感想】
オーブハマりで10戦しましたが、バトマスのMP消費はほとんど無いので、4戦くらいは小ビンを一切使わずいけてとても楽でした。大体MP50くらいあれば十分でそれでもお釣りが20くらいきます。
タゲ把握とロスアタさえ出来てれば防御の低いバトマスでも蜘蛛は安定したので、これからも蜘蛛へいく時はバトマスPTを堪能していきます。


///////////////////////////////////
強姉妹
【討伐タイム】
3:30~4:10前後
【装備】
腕ルカニ錬金
【作戦】
開幕ボケも○
すてみ後、ジュリアンテから倒していく。
【感想】
魅了されると総崩れの可能性があるので、安定感は蜘蛛よりも大分劣りました。
隊列が崩れて乱戦ぽくなった時はボケも有効。
ジュリアンテを速攻で倒すことさえできれば安心安全。
盗賊を1人バトマスと入れ替えてPTを構成すれば盗みとゴールドフィンガーがあるので、敵のバイキルトにも対応できいいです。

//////////////////////////////////
暴君
【討伐タイム】
5分11秒~
【作戦】
すてみ通常と稲妻をしっかり避けることしかやることなし。
タゲられた人が後ろに下がることで前のバトマスが稲妻攻撃に神経質になる必要が無くなり、思う存分に攻撃でき1人攻撃参加できない状態になっても結果的にダメージ総量は上がります。
後ろで「集中攻撃で!」と味方を鼓舞していこう!!
【感想】
初挑戦の最初だけバトマス3人で稲妻を喰らってしまい全滅の引き金になってしまいましたが、それ以降は暴君が足を止めようものなら全員が注意深く少し離れて稲妻を避ける準備をすることで、以後楽勝でした。
タゲを貰ったバトマスが無理せず下がるともう少しタイムは縮まるかと思います。

////////////////////////////////
天魔
【討伐タイム】
6分~7分台
【装備】
幻惑耐性、睡眠耐性、MP吸収ガード、右手攻撃錬金
【作戦】
羽なしから討伐する。
羽なしにタゲられた人は下がる。
【感想】
タゲ確認さえ出来ていれば安定して倒せる相手でした。
羽ありがスクルトを連発して中々ルカニが効かないので、最初はルカニ隼とルカニ腕のデバフ特化で試していましたが、防御を2段階下げるのは無理でした。
1体目にルカニ錬金の効果を狙うのは諦めて、右手隼は攻撃錬金の方がよさそうです。(会心特化も試してみましたが、際立って会心が出ることもなかったです)
タイム的にかなり遅いのは攻撃力が全員低めだったのが原因かと思います。(自右手攻撃280くらいの会心orルカニ錬金隼で挑んでました・・)
天魔も問題なく倒せるのが確認できただけ良しとします!



////////////////////////////////
ウルベア
【討伐タイム】
5分台
【作戦】
範囲攻撃の「回転斬り?」を開幕によくしてくるので開幕全力で突っ込まず、攻撃の射程外で立ち止まり捨て身。
3体いるうちは集中攻撃を受けて死ぬパターンが多かったので、2体以上自分にタゲが向いている時に逃走マラソンをちゃんとできれば安定しました。
【感想】
密集してると何が何だかわからない!
ヘナトスは入りやすい印象

///////////////////////////////
プスゴン
【討伐タイム】
忘れました
【装備】
魅了耐性、HP錬金、上下守備錬金、 左手隼×
【作戦】
捨て身中だと怒り状態の通常攻撃で死ぬので、僧侶から聖女を貰うまではデバフ優先で捨て身はしない。
捨て身や聖女などのスキルを使うとプスゴンはそれに反応してすぐ怒り状態になってしまうので、捨て身をするのは聖女を貰って且つ敵が怒り状態になっているときに!

タゲられた人がちゃんと逃げることができるならロスアタはある程度放置で

魅了されることもあるのでツッコミの準備も忘れずに!

最初捨て身ができない状況なので、左手武器がデバフ特化隼の剣だとミス連発しました。42武器以上の攻撃の高めの物を装備するといいです。
【感想】
幻惑錬金があるととても楽になります。そのときのPTの人は腕に7%を付けていると言っていました。それで毎回効きます。しかし、高い!
頭HP錬金に守備力特化装備をすればより安定しそうですが、全く無くても一応倒せます。

/////////////////////////////

【討伐タイム】
忘れ・・・
【装備】
睡眠耐性、HP錬金や守備錬金
【作戦】
開幕やピンチの時にはボケ・おたけびが有効。
ヘナトス特化装備の人がいると楽になります。
お供の猫(名前忘れ)は、豚猫のつっかえ棒をしつつ率先して倒していく!
リベリオとの相撲を投げ出してお供の猫を倒そうとするのは危険
【感想】
プスゴンと比べるとかなり弱いです。

//////////////////////////
オーレン
【討伐タイム】
わ、忘れ・・・
【装備】
幻惑耐性、HP錬金、守備錬金、睡眠・幻惑錬金6%以上?あると楽かも
【作戦】
開幕やピンチの時にはおたけびが有効。オーレンから倒していく。
オーレンには幻惑・ルカニ・ヘナトスが有効。
オーレンの「振り下ろし攻撃」は前方方向?への狭い範囲攻撃なので避けれる時は避ける。怒り時にはバトマスで350前後のダメージを喰らうので、HP錬金・守備錬金があると耐えれるかもしれません。が、高い!!
お供のラプラス(名前忘れ)は、ヘナトスが効き難く効かなくても特に問題無い攻撃しかないので、ヘナ装備の人は攻撃錬金orルカニ装備に変える。範囲攻撃ののしかかり攻撃(名前忘れ)は、避けていく。
【感想】
名前忘れすぎ・・・
オーレンがこの強ボスの中で一番苦戦しました。
とにかく振り下ろしを頻発されるときつかったです。楽しいですけど。
バトマスPTをしている人は爪PTに飽きた人が多いと思うので、苦戦することを楽しむ人が今のトコ多いんじゃないかと勝手に思っています。
また挑戦します!!安定させたいね!



強ボスをやってみてヘナトスを速攻で入れれば安定するんじゃないか?ということで、強ボスツワーが終わってからヘナトス錬金をもう1本買ってみました。
これで、右手隼ヘナトス10%・左手隼ヘナトス9%・腕ヘナトス10%です!!
待っていろオーレン!ぐへへ

ちなみ上記の新強ボスのタイムは忘れてばかりですが、7分台以上は1回もなかったことは覚えてます。