転生させていくととんでもない攻撃魔力になると噂になっているねこまどう。
イオの心得にスキル振りしておけばバザックスで重宝しそうで早く自分も試してみたいですが、まずは育てきる前に「ニャルプンテ」がどんなものか気になっていたので、ニャルプンテの強さを試してみる

↓のステータス画面は装備一切なし
スキルはねこまほう32(ニャルプンテ)、すばやさアップ40(たまに2回行動)、HPアップ3(HP+10)に振っています
ニャルプンテとたまに2回行動で状態異常を執拗にかけていく作戦を妄想しております
育成ねこまどう+2

























予備知識なかったのでニャルプンテの効果は存在する全ての状態異常のいずれかが発動するものだとばかりおもっていましたが、実際のところは範囲内の複数の敵に対してルカナン、ボミオス、ディバインスペル(範囲で呪文耐性下げる)、ラリホーマの四種類の効果が同時に掛かっていました。(協力:イッド強)

敵の耐性によりmissすることもありましたが、従来のボスでも効きやすかったボミオス、ルカニ、ぶきみなひかりの効果ならば素早く高確率で掛けることができそうでした
育成ねこまどうニャルプンテ








ヘナトスと混乱効果もあったらよかったんですが欲張りすぎか・・・


ちなみに作戦「いろいろやろうぜ」でほぼ毎回ニャルプンテを使ってくれます。ただこの時点では攻撃呪文を一切覚えてない状態だったので、メラやイオ系も使用特技に設定した場合に上手い具合にニャルプンテを絡めつつ攻撃魔法を使ってくれるか微妙でした。


イッド強を一緒に闘ってディバインスペルの効きやすさを実感したため、それをもっと活かしたいと思い「たまに2回行動」は捨てて攻撃呪文を取ることにしました。 カリンさまもっと活躍していいよ


育成ねこまどう2スキル振り変更
・ねこまほう32(ニャルプンテ止め)
・メラの心得25
・HPアップ7(常時HP+10、常時HP+20)
装備も使い古しのはごろも一式をカリン様に譲渡


イッド強はオーブ出てしまったので今度は強蜘蛛へ・・・
ニャルプンテを絡めつつ、いいタイミングでメラミをしてくれるのか










結果
作戦「パッチリ」→メラミ多めでたまにしかニャルプンテしてくれない。
作戦「いろいろ」→ニャルプンテ頻度わりと高め、たまにメラミ

ニャルプンテ目当てなら「いろいろ」が良さそうでした。
ただ魔力かくせいを取得しなかったためアタッカーとしては役に立たず、ボミオスはほぼ確実に入るものの、ルカニ、ぶきみなひかりの効果はそれなりにしか入らなかったので、ニャルプンテでのデバフ補助役としても微妙で
ただの愛玩動物でした。


転生5回レベルカンスト時に貰える総スキルポイントが119。
転生5回目のスキル選択は変更できないようなので、バトルロード用も見越して育てるなら転生4回までで止めておいた方が良さそうですね。その時点で得られるスキルポイント109をどう振ろうか
悩む


・・・
さらに魔力覚醒取得してザイガス強にいってきた
作戦「バッチリ」にしないと覚醒せずメラミ打ちまくるので、作戦「いろいろ」と魔力覚醒の相性悪い

だけどデバフの表示が目に見えるので、役に立ってる感は十分。愛玩動物としての役割はきっちり果たしたカリン様。
後は敵に合わせて使う魔法を設定すればいろんな場面で使えそうで楽しみ。
どの道魔力覚醒を取得するならニャルプンテも覚えることになるので敵が単体か複数かでニャルプンテも使い分けて、もう少し攻撃魔力とMPとHPを上げればさらに使い勝手良くなりそう。
そのためにも転生4回で止めておかないと