基本ソロなのでやっぱり試練の門くらいサポでクリアしないと・・・ね
温泉地へ行くたびにPTメンバーを探すのはめんどくさいです
試練の門コニウェア平原







PT構成
自分 僧侶(ぐるぐる/眠り/麻痺or混乱/体上と盾にブレス軽減付けて60%)
サポ 僧侶 
サポ 僧侶
サポ 魔法

サポ魔法使い
・状態異常耐性のある装備じゃなくてもいいです。
・証とマヒャデドス、消費しない20%くらいの杖魔法使いでOKでした。これで全部の敵を倒すまでに使った聖水は自分への1回だけで済みました。

サポ僧侶
・HPが高めであれば耐性装備は何か1つくらい100%なら大丈夫そうです。HP440~500の僧侶3人でも安定してました


作戦
基本的な立ち回り
・サポはどうしても密集してしまうので、キラポン撒きが済んだら自分だけは離れた所に位置取りして敵の範囲攻撃外へ。これで敵の移動時間も稼ぐ

開幕時
・まず自分へのキラポン。次にサポ僧侶2人へキラポン
・キラポンを撒き終わる前に僧侶が状態異常になっていたら祈りかベホマラーをして混乱眠り魅了が解けるのを待つ
・魔法使いは放置

僧侶3人に無事キラポンを撒き終えたら
・サポ僧侶は祈りをした後に天使をしてしまうとんでもAIなので天使が終わるまでは祈りをしてベホマラー待機。余裕がありそうなら祈りを済ませた後、スクルト1回
・サポ僧侶の天使が済んだら回復はサポに任せて、スクルト2回フバーハ2回とサポ魔法使いへのキラポンをする
・余裕が無ければまた魔法使いは放置

バフ完了後
・天使やビックシールド、マホトラの衣など自由に
・僧侶が死んだ場合はザオラル→ベホマラー後、またキラポンを優先してその後スクルト
・魔法使いは中盤になり数匹の敵の名前の色が変わりだすと怒りを複数から同時に貰いやすいので、犠牲になってもらいます・・・ゆるせ!

--------


もしサポが状態異常になった時は、ツッコミやザメハなどをせずに敵の攻撃を受けて目を醒ますまで自分はベホマラー連打をしていた方が断然安定します。
開幕のキラポン3人撒きとスクルト2回までが無事に済めば、後は大して崩れる心配もなくあっさりと倒せるはずです。