会心攻撃を連発するアンルシアにはバイキは無くてもいい気がしたので、仲間モンスターもバイキがいらない会心特化で攻めていきたい!
自分は戦闘が始まったら時間短縮のため一目散に戦闘フィールドの端っこへ逃げるので、ザオ職でしか王家の迷宮には行ってません。狩りは会心特化の2人に任せた!!

転生5回 レベル49のニードルマン 装備一切なし スキルポイント会心特化で無駄無し
ニードルマン育成1ニードルマン育成2













スキルポイントで取得できる「常時かいしん率+5%」は
ダーティーハリィ7P、ちからアップ18P、HPアップ18Pの3ヶ所で取得できます。


【自キャラ盗賊との強さ比較】
自分は回復職で王家の迷宮に行くので力系のアクセを全てニードルマンに装備させ、2回通常攻撃のできる聖王のナイフを装備させました。
左の画像がニードルマン。右の画像が自キャラ盗賊で同じ武器+アクセを装備して比較。
          
ニードルマン/自キャラ盗賊
ニードルマン3ニードルマン育成4












武器と腕で会心錬金を合計9.3%付けてるので、スキルポイントで取得した15%と合わせれば中々・・・
ただ、きようさが低いのが気になるような。
高レベル装備の腕と頭アクセできようさを上げるのが一番いいけど、とにかく腕の会心錬金大成功が高い!
アンルシアと同行してみてニードルマンがやや見劣りするのは攻撃力が100以上離れてることと器用さ200の差が大きいからでしょうか。


せっかくなのでミイラ男で試し斬り
聖王のナイフで100回攻撃(50ターン)で30回会心発動
100回攻撃 25会心
100回攻撃 17会心

たったの150ターンの試し斬りだけど会心は十分出ることは確認できたはず・・・・
錬金とスキル通りの大体15~25%で会心が発動するくらいに落ち着きそう。
ターンで見れば最低3、4割は会心が発動するでしょう

しかし会心が来ないとかなり弱えぇっ!!!
アタッカーとしてニードルマンを使うメリットは盾が装備できることと、小ビンが一切不要な所。
あとはバイキ無しのPTでもそこそこの火力が出せる点。
とりあえず自キャラの僧侶・賢者・旅・レンの特訓がカンストするまではニードルマンを連れて王家の迷宮に行こう!

会心ベルト欲しい(`・ω・´)