ゴーレム【特徴】
・「メルキドの秘宝」を使えばHP1000前後に到達し、守備力と重さも高い。「ズッシード」と「めいそう」も取得でき、厄介なモンスターを相撲で隔離するのが得意。
・純粋なアタッカーとしては他のモンスターに見劣りし、自操作でないと上手く相撲役はできないのでサポートモンスター枠としては不向き
・パラディンタイプ





レベル50転生6回 なつき度100でのスキル振り
ゴーレム1「たたかうチカラ」に18Pまで振れば「力+10」「HP+30」と「ためる」、「メガトンパンチ」を覚える。

「たたかうチカラ」40Pで「ファイナルブロー」(敵1体にフルパワーで殴った後 寝る!)を覚える。バトルロードには不向きなので、そこで浮いたスキルPをHPか守備に振っておいた方がいい。




ゴーレム2←重さの錬金や合成は足に+15が付いてるだけなので重さ重視の装備にすれば通常MAPでも重さ380弱は到達できそう・・・










【オススメバッジ】
・重さアップ
ルバンカ、ゴーレム
・HPアップ、守備アップ、武器ガード率アップ
たけやり兵、バサラーナ
ゴーレム3バッジ装備上に貼った画像からさらにゴーレム銀、ルバンカ銀、バサラーナ銀バッジを装備した時のステータスです。
重さはもう少し欲しいところ・・・

このHPで「メルキドの秘宝」をするとHP1068になりました~








【バトルロードでの活躍】
自操作でこそ活躍できるモンスター!
複数のモンスター相手に乱戦になる場合、一番厄介な敵1匹を隔離すれば安定感が増す。そのためにもサポートの他3匹には安定感のある回復役と攻撃に特化したモンスターの2匹が最低必要。

ゴーレムの図体がデカすぎるので意図しないモンスターまで相撲に巻き込み易いのが少し難点。そうなると押し勝ちできなくなることが多いので、厄介そうな敵1匹を早めに絞って密集化する前にそのモンスターを隔離しておきたい。

「ズッシード」⇒「メルキドの秘宝」⇒「ためる」or「メガトンパンチ」⇒「めいそう」の繰り返しで隔離中もある程度自己完結できてます。あとは必殺バッジでMP回復できるようにしておくとさらに安定。
「おやすみチャージ」と「ファイナルブロー」のコンボは相撲役としても、「治療」持ちのモンスターとも相性が悪いので微妙