夢現篇ダークドレアム

オートマッチング機能でダークドレアムと対決

メンバーを自動で探す を選べばソロプレイヤーでも遊べます。
ダークドレアム全滅













せっかくなので通常のPT募集では席がなさそうな職業で行ってきました。
結果は1回目魔戦(討伐失敗) 2回目まもの使い(討伐失敗) 3回目旅芸人(討伐成功)

3回目に見事ダークドレアムを倒せたPT構成は
僧侶2・レン2・魔戦・バトマス・道具使い・旅芸人でした。(討伐時間17分20秒)
自分は棍装備のみで状態異常耐性もろくになかったですが、他のメンバーが上手くて助かりました。
あとダークドレアムが1回だけ魅了状態になっていて驚きました。しかもばくだん岩に攻撃してたw
ブレイカーが入っている間でもボケも足ばらいも効かなかったので、FB中だけ積極的に氷結乱撃する以外はザオラルとエンドオブシーンのために後方待機をしていることが多かったです。

2回目は時間切れで敗北しましたが、メンバーのバトマスがなぜか二刀流ではやぶさ斬りしかしない人だったのでもし彼がハンマーバトなら倒せていたと思います。
ただこういう謎プレイヤーと遭遇するのもオートマッチングの醍醐味ではないでしょうか。
試したかった「スキルクラッシュ」はブレイカーが入った後でも一切効かなかったのでまもの使いの良さが大幅減していました。ただ「HPリンク」にはやや可能性を感じることができたので、次にリプレイするときはまず魔物使いでHPをモリモリにして挑戦したい。

1回目はレン2・バトマス2・僧侶・賢者・武闘家・魔戦。やはり僧侶1だときつかった。
これはもう戦闘入る前から無理だって思ってました。運営は鬼畜です・・・
魔戦自体はFBが効果的なので通常PTでも席はあり、大活躍できます。


ドレアムの名前が黄色になるまではどの構成でも楽なので、より安全に戦いたい中盤以降のために序盤は積極的に攻めたほうが良いことがこのオートマッチングで分かりました。

夢現篇 ダークドレアム討伐

夢現ダークドレアム


ダークドレアムって兜外したら禿げてそう。

じっと見ているとスポポビッチの相棒に見えてきた・・・。






ダークドレアム攻撃技
通常攻撃
420~500程度のダメージ
はやぶさ斬り
煉獄火炎
・ブレス系
凍結じごく
・ブレス系
ギガデイン
・600前後のダメージ
ギガスロー
・麻痺
・1000程度のダメージ
・前方へ一直線の範囲攻撃
・盾ガード可能
おぞましいおたけび
・混乱呪い封印ボミエ
・自分の残りHPの割合ダメージ

HP黄色後
魔神の絶技
・周囲への無差別な連続斬り
何連続攻撃なのか早すぎて見えなかった・・・
悪夢招来
・ばくだん岩が出現。メガンテによる即死攻撃あり
魔法使いはHP黄色後にはマヒャデドスを温存し、ばくだん岩出現時にだけ使うようにする
グランドクロス
・盾ガード可能
・ターゲットを中心にした十字型の範囲攻撃(2連続)
・仲間が密集した状況でターゲットされた場合は、動かずじっとしていた方が他の人は避けやすい

必要耐性優先順
即死>混乱封印>呪い麻痺

ばくだん岩のメガンテを無効化したいので全員最低即死100だけは欲しい


立ち回り
■壁役1人か2人
■タゲ逃げ
■聖女と天使の繰り返し
■スタンショットとデュアルブレイカーとプレートインパクト

勝ちPT
・ハンマーバト、道具使い、魔法3、僧侶3
・武、道具使い、魔法3、僧侶3
負けPT
・武、パラ、道具使い、魔法2、僧侶3(時間切れ)


中盤以降のダークドレアムの猛攻には壁役1人だけにして魔神の絶技の犠牲者を増やさないことが大切!